鼻毛 白髪の原因 鼻毛 脱毛|鼻毛の白髪

鼻毛 脱毛と白髪は小さな深刻な悩みです。或る日突然に白髪の鼻毛を見つけたら・・・白髪の原因や処理のしかたは・・・鼻毛の脱毛や対処や処理方法のご紹介です。

ホーム > カテゴリー - 鼻毛 白髪の原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻毛の白髪の原因は?

鼻毛の白髪の原因って何でしょうか?特にタバコを吸ったり、埃っぽい所に長時間いる人は、意外なほど鼻毛が伸びると云われていますが、鼻毛が白髪になる事と関連はあるのでしょうか?

鼻毛を脱毛(抜いて)すると白髪になりやすいとも聞きますが、真偽の程は?
オリーブオイルで毛髪のようにトリートメントする訳にもいきませんよね^^

◆鼻毛 白髪と原因
残念ながら、結論を先にいいますと、鼻毛 白髪の原因は現在のところ完全には解明されていないのです。

しかし、頭髪の白髪と同じ原因ではないか推定はされていますから、一般的な白髪対策も予防として無駄ではないでしょう。

鼻毛が白髪になる正確なところは解明されていませんが、他の白髪のように「遺伝性」「加齢現象」「栄養の偏り」「ストレス過多」などが原因として上げられます。

白髪は、ご存知のように、メラニン(毛に色をつける色素)が組成される「メラノサイト(細胞)」に栄養素が十分にいきわたらず、組成力の低下が原因と云われます。

白髪の原因として、もとからストレスや睡眠不足、食生活のアンバランスなどが云われていますので、
鼻毛の白髪対策にも、身心共に健康な状態に整えて置くことが理想的なのです。

食生活が乱れているとか、過剰なストレスが続いているとかであれば、そのまま白髪の原因につながりかねませんので要注意です。

◆ 鼻毛の白髪ー毛根へのダメージが原因にー
鼻毛を抜く、頭髪の白髪を抜くと云う行為は、毛根へ損傷を与えてしまい、原因の1つになる確率が高いのです。

鼻毛を抜いてしまう行為は、髪の毛もそうですが、細胞や毛穴には大きな損傷となり、周囲の細胞にまで影響を及しかねないのです。

毛を抜く時には力を入れて引っこ抜くわけですから、本人に痛みが伴うように、細胞にも傷みが伴うのです。毛を抜く事で細胞が物理的に損傷を受け、メラノサイトの働きが低下したり、最悪消失してしまうなどが大きな原因と考えられます。無理に鼻毛を抜く事は絶対に止めるべきなのです。

鼻毛に白髪を見つけても、無理に抜かずに、鼻から見えないようにカットすることですね。このことは鼻毛でも、髪の毛でも同様です。



鼻毛 白髪の対処は?

鼻毛の白髪 対処はどうしていますか?

白髪と云えば頭の髪の毛を気にしてしまいすが、
鼻毛の白髪を始め、体毛の全てが対象ですよね。

見えるところの白髪だけでも、頭髪、眉毛、耳毛、男性ならばヒゲ、腕毛・・・
秘められた部分では、腋毛、陰毛、胸毛・・・など、
全ての体毛が白髪のターゲットになるのです!

加齢現象と諦めるにしても、
鼻毛に白髪を発見した時にはかなりの方がショックを受けられるそうです。

ショックの度合いが大きいのも発見時の年齢が、
他の白髪より早いからです!
鼻毛の白髪は、20代で約10%の方に見られるそうです。

鼻毛ですから本人は鏡でも見ない限り余り気づきませんが、
鼻毛が覗いているのは、見る側からは、とても無様なものです。

鼻毛の白髪を見つけても、頭のように白髪染めなどが出来ないのが厄介ですね。
そこで、面倒だ!と抜いてしまいたいところですが、
鼻の中の粘膜は体の中でも大変にデリケートな部分でもあり、
また、雑菌など細菌の多いところでもあります。

抜いて傷ついた肌から黴菌が入り込み炎症や、化膿を起こしやすいので、
抜くことはタブーです。白髪を抜いたところで、白髪はなくなりませんし・・・

◆鼻毛 白髪の正しい処理

■鼻毛カッター
無駄毛処理の方法としては、鼻毛に限らず大きく分けると、
・毛を抜く派
・切る派
とありますが、毛を抜くのは良い方法ではありません。
体毛を抜くと云うことは、皮膚・粘膜にダメージを与えることなのです。
被害は周辺に拡大していってしまうので、鼻毛の白髪に限らず、体毛の扱いは慎重にして、
白髪の防止に努めましょう。

白髪の防止のためには切る方法が良いと云うことになります。
鼻毛が白髪がならない為にも、鼻毛を抜くのは止めるべきなのです。髪の毛も同様です。

鼻毛の白髪を見つけたら、なるべく鼻の粘膜などを傷つけないように、
鼻毛カッターで切ることです。繰り返しますが、無理に抜くという行為は、
皮膚組織を傷つけてしまうのです。

■ 鼻毛の抑制剤
鼻毛カッターは手入れが面倒だし、
切るのが面倒だと云う方には便利ですね^^

鼻毛カッターで切る方法が無難なやり方ですが、
確かに、カッターですと、切り残しが出てしまう事があります!
せっかく、手入れをしたのに切り残しの鼻毛が覗いていたのでは、
ガッカリですね!

鼻毛の白髪を、切り残しを出さずに 完全に対処・処理したい場合には、
「鼻毛の抑制剤」があります。

この抑制剤を使用すると、徐々に鼻毛自体が生えてこなくなります。
鼻毛の白髪が心配の方も、これなら安心できます。

鼻毛の対処法としては、使い方も簡単で理想的云えるかも。
鼻毛の抑毛剤の短所は、鼻毛の発毛を抑止するまで、
約3週間ほど時間がかかってしまうことです。

鼻の中と云うデリケートな部分に使用するもですから、
他の脱毛剤のようにいかず、即効性に欠けます。


関連リンク:鼻毛の白髪の原因は?


鼻毛 白髪に効く飲み物

鼻毛 白髪に効く飲み物 ってあるのでしょうか?
バランスの良い栄養素が大きく関係してくる白髪の問題は、
白髪に効く飲み物と云うだけではなく、
全体の食生活が大切である事は云うまでもありません。

鼻毛 白髪に限らず、白髪に効く効果的な飲み物
ご紹介します。

ただ、ここでもポイントとなるのが、
『バランスの良い食事』です。

バランスの良い食事を心がけた上で
そのプラスアルファとしてこれらの飲み物を摂る事で
相乗効果が期待出来るかと思います。

◆白髪に効く飲み物 髪の栄養

■きな粉牛乳 ドリンク
昔から「壮快」などの健康雑誌で紹介されてきた飲み物です。
骨粗しょう症、更年期障害の軽減、美髪、美肌など、
様々な健康効果が云われています。

1日2回ほど、数か月続けてみると効果を実感できるでしょう^^

(作り方)
・牛乳      ⇒コップ1杯程度の牛乳に
・きな粉     ⇒大さじ1~2杯
・蜂蜜      ⇒適宜 味付けはお好みで

※きな粉の栄養素(大豆を粉状にしたもの)
・リノール酸  ⇒髪の栄養となる
・タンパク質  ⇒人体に欠かせない栄養素で豊富に含まれる
・各種ビタミン ⇒血流を良くしたり人体に有効な働きをする

■野菜ジュース
鼻毛の白髪に効く飲み物と云うことだけではなく、
野菜パワーで身体の機能を正常に戻すという意味で
野菜ジュースも大変に効果的な飲み物です。

加齢現象として白髪になるのは、いたし方ないことですが、
少しでも、老化は防止したいものです。

まして、若くして遺伝性ではないのに白髪が目立つと云うことは、
身体に何らかの変化があるものと思われます。

野菜ジュースには食物繊維などが豊富すから
体内の毒素を体外に排出するる効果も期待されます。

野菜は、栄養・ビタミンの宝庫ですが、
野菜ジュースには、特にキャベツ、ニンジンが効果的です。

■ゼラチンのドリンク
ゼラチンとは話題の「コラーゲン」のことです。
粉末のゼラチンをコーヒーなど飲み物に入れて摂取します。

ゼラチンは、多く摂取する必要はありませんから、
一日1杯のコーヒーにゼラチンを入れて飲むだけです。

コラーゲンはアンチエイジング欠かせない栄養素で、
肌の老化防止や髪を若返えさせることに効くと云われます。

「鼻毛 脱毛|鼻毛の白髪】の今回は「効く飲み物」のお話しでしたが、
ただ、重要な点はバランスの取れた食生活です。
バランスの取れた食事や、不摂生な生活を慎むことを心がけましょう。

関連リンク:鼻毛の白髪の原因は?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。